“傘を持ち歩かない社会を創り上げる“傘のシェアリングサービス「アイカサ」が仕掛ける次の時代。

 外に出ると急に雨が降り始めた。しまった、傘を持ってきていない。私が近くのコンビニに駆け込むと、店頭に売られているビニール傘が目に付いた。それを買うのは惜しい気もしたが、私は渋々ビニール傘を購入した。まあ、これで駅までは濡れずに行けるだろう。

電車に揺られながら帰路に着く。自宅近くの駅で降り、改札を通る。そこで私は、はっと気づく。しまった、さっき買った傘を電車に置いてきてしまった!

 これは小さな失敗談として語られるような、きわめて日常的な出来事だ。皆さんも一度は経験した事があるのではないだろうか?しかし、塵も積もれば山となる。電車の中に限らず、カフェやレストランで私達が忘れてきた傘は、膨大な量のゴミとなる。ビニール傘を忘れたからといってそれを取りに帰るような人はほとんどいないからだ。今日本では多くの傘が買われ、そして、捨てられている。矛盾を感じずにはいられないが、これは今実際に起こっている問題なのだ。

そもそも、この負のサイクルを作り出す原因になっているのは、傘というものの利便性である。例えば、駅から自宅への10分の道のりで急に雨が降り出してしまったら、あなたならどうするだろうか?自宅には5,6本の傘があるが、今手元に傘はない。急ぎ足で帰るのも一つの手だが、この雨の強さだと帰宅するまでにずぶ濡れになってしまいそうだ。やはり、多くの方が近くのコンビニなどで傘を買ってしまうのではないだろうか。このように、傘は常に矛盾と理不尽さを抱えている。そんな現状を解決するべく立ち上がった、一人の若き起業家がいる。

 丸川照司氏は傘のシェアリングサービスを開発中のプロジェクト「アイカサ」を立ち上げて活動をしている起業家だ。丸川氏が最初に興味を持ったのは福祉の分野だった。その分野に存在する問題やその解決策を探るうちに、NPOフローレンス代表の駒崎氏の姿を見て、「事業型NPO」の重要性を知ったという。やがて丸川氏は、ソーシャルビジネスを通して福祉の世界を変えていく必要があると考えるようになった。そんな中、新たなサービスが大好きだという丸川氏が注目したのが「シェアリングサービス」である。この新たな時代のサービスを用いて丸川氏自身がかねてより問題視していた傘の利便性を格段に向上させ、同時に傘の大量処分問題を解決することが丸川氏自身のミッションとなった。

 「アイカサ」が提案するサービスは以下のようなものだ。まず、アイカサが連携する店舗や駅が傘の貸し出しと回収を行うスポットとなる。私達がそのスポットで傘の利用を開始すれば、それ以降はその傘を自由に持ち歩く事ができる。利用した傘は最寄りのスポットに返却すれば良い。利用時間に応じてとても低いサービス料が発生する仕組みだ。これら一連のサイクルはITによって管理されており、煩わしい手続きを行なう必要はない。スマートフォン一台あれば一瞬で傘の利用を開始する事ができ、終了後は自分の好きなスポットに返せば良い。

 アイカサが開発するシェアリングのシステムを聞き、私の頭の中に浮かんだのは「シームレス」という言葉だった。このシェアリングのシステムは違和感なく私たちの生活の中に溶け込み、次の世代の常識となっていくように感じた。

アイカサがめざす社会について、丸川氏は次のように語った。

「私達が描く未来というのはまさに、”傘を持ち歩かない社会”です。あらゆる場所がシェアリングのスポットになれば、そこに傘を置いて行って良いのです。そうなれば、傘を『忘れる』という概念そのものが無くなっていくでしょう。」

 雨の日、私たちは常に傘を持ち歩いているがその時間のうち実際に傘を使っているのは10%、残りの90%は傘をただ持っているだけの状態だというから驚きだ。アイカサはこのサービスを日常生活の中に違和感なく仕掛けようとしている。近いうちに私達は傘を持ち歩くという煩わしさから解放される。しかも、私達はその変化に気づくこともなく、「いつの間にか」そうなっていくのだろう。

今後もアイカサのサービスが次の世代の当たり前になる日を期待して、その活躍に注目していきたい。丸川氏は非常にフレンドリーな人物だった。彼に興味がある人は気軽にコンタクトを取ってみても良いだろう。きっと有意義な話し合いの時間が得られるはずだ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。